ダイエット失敗、やせない原因は栄養不足?無理なダイエットが引き起こすお肌やカラダのトラブルは?

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。
 
ダイエットで食事制限をすると、栄養不足を起こしがちです。間違った食事制限では痩せないことをご存じでしょうか。

栄養不足を引き起こすと痩せにくくなる理由や、ダイエット中に特に意識して食べたい食品などをご紹介します。
   

・無理なダイエットで不足しがちな栄養素は?

ダイエットは、美しくやせることが目的です。

「やせてきれいになったね!」と言われれば成功ですが、「どうしたの?やつれちゃったね…」と心配されたら大失敗でしょう。
やせるために食事制限をすると、美しさや健康を保つために必要な成分が不足しがちです。

特に日本人に不足しやすいのが、タンパク質、鉄分、食物繊維、そしてビタミンやミネラルだと言われています。女性の場合は、カルシウム不足にも気をつけたいですね。
 

・ダイエット失敗の理由かも!?なぜ栄養不足になるとやせにくくなるの?

一般的には、食べる量を減らすことでカロリー摂取量を抑えれば、やせると考えられています。

しかし、食べる量を減らすことで、逆に失敗を招くことも多いのです。その原因は、体に必要となる成分が不足するためです。

タンパク質やビタミンが不足すると、筋肉が減ります。筋肉が減ると、基礎代謝量が低下します。
基礎代謝とは、何もしていなくても消費されるエネルギーです。基礎代謝量が上がると、寝ていても勝手にエネルギーが消費されます。

同じ量の食事を食べても、基礎代謝量が多い人は太らず、少ない人は太ってしまうのです。

基礎代謝量は、筋肉を増やすと上げることができます。

タンパク質などが不足すると筋肉がやせてしまい、その代わりに脂肪がたまってしまうのです。その結果、基礎代謝量が減って太りやすくなります。
 

・危険!栄養不足が引き起こすお肌やカラダのトラブルは?

極端な食事制限や偏った食生活は、脂肪を蓄えるだけでなく、さまざまな体調不良を引き起こします。

タンパク質不足は、筋肉を衰えさせるだけでなく、肌や髪の毛、爪にもダメージを与えます。なぜなら、これらもタンパク質から作られているからです。

鉄分が不足すると、貧血の原因になります。貧血はフラフラするなどの体調不良だけでなく、肥満を招きやすいことも知っておきましょう。
また、ビタミンやミネラルは、体調を整えるのになくてはならない存在です。抗酸化作用を高める、タンパク質やカルシウムなどの栄養素の吸収を良くするなど、実にさまざまな働きをしています。

そして、カルシウムは骨や歯を作る材料であり、不足すると骨粗鬆症の原因になるのはよく知られていますよね。このほかにも高血圧や動脈硬化の予防など、重要な働きをしています。
近年注目されているのが、脂肪の代謝作用です。カルシウムが不足すると、脂肪が蓄積されやすいと報告されており、肥満予防にもカルシウムは重要であることがわかりました。

人が生きていく上で必要とする栄養素は、たくさんあります。どれが欠けても、免疫力の低下や体力の衰えなど、体調不良の原因になります。

そして、必要成分の不足が代謝の衰えを招き、脂肪が増えて太りやすくなります。これは、ダイエッターとして見逃せないデメリットですよね。

食事の量を減らすのですなく、いろいろな食べ物をバランスよく取ることが重要です。
 

・ダイエットでおすすめの食品は?

やせるための食品の代表選手には、次のようなものがあります。

まず、完全食として知られている、です。ビタミンCと食物繊維を除く、体に必要な成分が全て含まれています。
野菜全般にきのこ、海藻も欠かせません。ビタミン・ミネラルの宝庫であり、食物繊維もたっぷりです。

ビタミンの中でも、エネルギーの代謝を促進させて筋肉を作る助けをするビタミンBと、コラーゲン生成に欠かせないビタミンCは、体に蓄えておくことができません。

次に使われるまで持ち越されず、すぐに尿から排出されてしまうので、意識的に摂取することが大切です。
タンパク質は赤身の肉、魚のほか、納豆や豆腐、厚揚げなどの大豆製品からも取りましょう。赤身の魚や肉には、ビタミンBも多く含まれています。

ビタミンが豊富なフルーツは、朝食におすすめです。栄養価の高いバナナのほか、アボカドには良質な脂質のオレイン酸や、美肌効果の高いコエンザイムQ10が含まれています。
美しくやせるためには、いろいろな食材からまんべんなく食べるのが理想とわかっていても、多忙な日常の中で実践するのはなかなか難しいですね。

そんなときには、健康食品やダイエット向け食品の力を借りるのが賢い方法ではないでしょうか。

高タンパク・低糖質のダイエット食品としておすすめなのが、プロプチです。
砂糖や小麦粉を使わず、プロテインで作られているのが特徴で、1個40kcalと低カロリーなのに、タンパク質やカルシウムなどがしっかりと摂取できます。

無添加・無着色で、伝統ある菓子工場で作られた純国産品ですから、安心して毎日食べることができるのもおすすめポイントです。
 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です