健康な髪を保つ方法 その2

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

 

先週はカラダの中側から髪を健康に美しく保つ方法を ご紹介させていただきました。
今週は先週に引き続き、髪を健康に保つ方法を髪の外側からアプローチする方法をご紹介させていただきます♪

今回ご紹介するヘアケア法は、市販のトリートメントやヘアオイルなどではなく、キッチンにあるもので簡単にケアすることができます。

『卵』のみ、又は『卵とオリーブオイル、はちみつ』を用いて簡単にお手製ヘアケア剤を作成することができます。

 

【すべての髪質に良いタマゴヘアパック】

卵黄に含まれるレシチンという成分は化粧品にも使われています。
オリーブオイルと混ぜる事でビタミンやリン脂質、各種アミノ酸などの成分が髪に浸透、傷みを修復し、髪に栄養を与えてくれます。

【卵のみを使うときは髪質に合わせましょう】

髪質によって使い方は変わります。ノーマルヘアは全卵、ダメージヘアは黄身のみ、オイリーヘアは白身のみを使いましょう。
卵だけのパックの時は1~2個分をかき混ぜ、髪に馴染ませ30分ほど置いて、その後はいつものシャンプー、リンスをします。

 

【オイリーヘアには卵白でスッキリ地肌に】

卵白に含まれるリゾチームは殺菌作用や抗炎症作用があります。頭皮マッサージをするとリゾチームが余分な脂を取り除いてくれスッキリとした地肌に。
雑菌の繁殖も抑えてくれます。

 

【ダメージがひどい時は卵+蜂蜜+オリーブオイル】

[材料]
オリーブオイル・・・大さじ2~3杯
卵の黄身・・・2個
はちみつ・・・小さじ2杯

よく混ぜてペースト状になったら完成です。
お好みのエッセンシャルオイルを数滴たらしても良いですね。

ヘアパックの時はシャワーキャップを使えばより成分を吸収できます。
保湿効果が長く続き髪が柔らかくなります。週に1度くらいが目安ですが、ヘアパックは一ヶ月に1~2度行うだけでも効果が得られます。

(kinarinoより引用)

高額なヘアケア用品がある中で、完全に自然なものを使用しているので、髪に化学成分などの負荷をかける心配もなく、安心ですよ。
とても、まとまりの良い髪になりますのでぜひお試しくださいね♪

 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and… ヘルシーアンド
店長 山本 葉子
TEL.0800-222-7001
URL: https://healthyand.jp/

 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です