健康な髪を保つ方法、ご存知ですか?

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こんにちは!
Healthy and…
店長の山本です。

冬の冷たい外気や室内のエアコンの風で髪は乾燥にさらされることが多い季節ですよね。

毎日、髪に時間をかけるのが面倒で、うねったりパサついた髪の毛をヘアアイロンの熱で無理やり抑えて、ワックスをつけたり、髪をゴムで結んだりして誤魔化していました。

昔はもっとキューティクルとかあったのになぁ~と、簡単にサラサラで健康的な髪に戻す方法はないものかと思い、調べてみると・・・

​ありました!
今回は健康な髪を保つ方法についてシェアさせていただきます♪

 

【1.髪をきれいに伸ばす:乳製品】

髪の毛の主成分はたんぱく質です。カッテージチーズやヨーグルトなどの乳製品には、カゼインというたんぱく質の一種が多く含まれています。


これは健康的な髪の毛を維持するために必要不可欠な栄養素。
乳製品の動物性たんぱく質は、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

 

【2.抜け毛を防ぐ:油の多い魚】

サーモンやサバなどの脂質の多い魚に含まれるオメガ3脂肪酸。
この必須脂肪酸は、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。


魚には鉄分やビタミンB12など、髪だけでなく美肌にも欠かせない栄養素が豊富。
鉄分不足は抜け毛の原因のひとつでもあります。

 

【3.丈夫な髪に導く:ホールグレイン(全粒穀物)】

精製されてないホールグレインのパンやシリアルには、亜鉛、ビタミンB、鉄分が多く含まれています。
亜鉛の摂取は、健康な髪の毛を保つうえでとても重要です。ホルモンの分泌にも大きな関わりがあり、髪の毛のコシやハリに影響をします。

 

【4.フケの対処:クルミ】

クルミにはセレニウムという不可欠なミネラルが含まれています。
これは頭皮を健康に保ち、乾燥が原因のフケやカサつきを防ぐ働きが期待できる栄養素。
同様に、多く含まれる亜鉛もフケの原因となる炎症を抑えてくれます。

 

【5.髪のツヤを出す:にんじん】

にんじんは目の健康に良いとされていますが、ツヤツヤとした髪質に導いてくれる効果もあります。
ビタミンAが非常に豊富な野菜で、頭皮を健康に保つと同時に髪本来のツヤを高めてくれます。


自然界に存在するカロテノイド(緑黄色野菜などの天然色素)には、ビタミンAが豊富に含まれており、太陽から髪の毛や肌を守る役割も果たします。

 

【6.髪の乾燥対策:緑の濃い野菜】

ほうれん草やブロッコリーなどの濃い緑の野菜には、髪の毛に良いとされているビタミンAとCが豊富。
これらの栄養素は天然のコンディショナーとなる皮脂の分泌を促し、頭皮の状態を整えるのに有効です。

 

【7.切れ毛のダメージケア:鶏肉】

たんぱく質は髪にとって欠かせない栄養素です。
たんぱく質が不足すると健康な髪を育てるための栄養分が足りなくなり、切れ毛や枝毛の原因になります。


最悪の場合、メラニン色素が失われて白髪のリスクが増えることも。鶏肉や卵はたんぱく質の宝庫です。

 

【8.髪全体を健やかにキープ:牛肉】

美しい髪を保つために必要な栄養素である亜鉛が多く含まれる牛肉。
ラム肉や牡蠣も、同じく亜鉛を摂取するのに適した食材です。

 

【9.髪の生命力アップ:バナナ】

ビタミンB6が不足すると、髪の毛が細くなりがちです。抜け毛の原因になる恐れもがあります。
ビタミンBは食事から栄養素を体内に吸収しやすくする特徴があり、赤血球を作りだす働きもあります。


髪の太さやツヤ、全体のボリューム感をもたらす効果があるため、積極的に取り入れたい栄養素です。

 

【10.髪の毛のハリ・コシを取り戻す:卵】

卵には良質なタンパク質の他に、ビタミンB7とも言われるビオチンが含まれており、健康な髪の成長をサポートしてくれます。
髪の毛を作る細胞に働きかけて髪質を改善し、ボリュームのある毛髪に導きます。

(cosmopolitanより引用)

弊社Healthy and…では、髪の主成分であるたんぱく質を簡単に摂れるプロプチ、フケを防ぎ頭皮の健康を保つミネラルをたっぷり含むプロナッツクルミも取り扱っております♪

今回は体内から髪を健康にする方法についてご紹介させていただきました。
次回は、髪の外側から美髪を保つケア方法についてご紹介させていただきます♪

 
 

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本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and…
店長 山本 葉子
TEL.0800-222-7001
URL: https://healthyand.jp/

 

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