お肌のアンチエイジング方法

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

 

加齢により お肌は老化していきます。
同年齢でもお肌がキレイな人、そうでない人といるため、一概に加齢=老化とは言い切れませんよね。
今回は、お肌が老化する原因とアンチエイジング法をご紹介させていただきます♪

 

【肌老化とは?】

お肌の老化現象とは、シミやそばかす、しわ、たるみ、色素沈着、キメが荒いなど目に見えるようなことから、水分が保持されなくなることでハリやツヤがなくなり、砂漠のような乾燥肌になることなど、肌機能そのものの低下も肌老化の現象です。
また、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常な若い頃は通常28日周期であるのに対し、そのサイクルが長くなることなども肌が老化していると言えます。

(スキンケア研究所より引用)

 

【肌の老化の2つの原因】

  1. 紫外線(日光)によるダメージの蓄積や過剰な活性酸素の生成
  2. 睡眠不足、栄養不足などの不規則な生活習慣などによるお肌の乾燥
 

【肌老化を予防していくためには?】

  • 充分な睡眠をとる
    (早寝早起き、規則正しい生活リズムを心がけましょう!)
  • 栄養バランスの良い食事を心がける
    (3食きちんと食べて、間食のし過ぎに気をつけましょう!)
  • ストレスをためない
    (自分なりのストレス発散方法を編み出しましょう)
  • 適度な運動を行う
    (負荷のかかりすぎない運動でOK)
  • 毎日のスキンケアを丁寧に行う
    (メイクを落とさず寝るなんてことのないように!)

(maison.kose.より引用)

エステやスキンケア化粧水などは、お肌の表面の潤いを守り保湿をする分には効果的だと言えますが、化粧水などが届かないお肌のもっと深い部分をケアして美肌を保つためには、カラダの中からケアをすることが大切です。

上記でご紹介させていただきました生活習慣を見直し、ストレスを溜めない生活をすることに加えて、美容成分を含む食品を摂取してくことでお肌の生まれ変わりであるターンオーバーを正常化することが期待されます♪

 

【アンチエイジングに効く食べ物は?】

 
  • 卵・魚・肉

卵や肉・魚は、体の細胞を作る材料となるたんぱく質を多く含む食材です。筋肉・皮膚・髪・血液などもたんぱく質をもとに作られます。

日頃あまり変化がないように見えますが、体の細胞は毎日生まれ変わっているもの。
たんぱく質を普段の食事からしっかり摂ることで、細胞が生まれ変わり続け、健康な体作りにつながっていきます。

  • 果物・野菜

野菜や果物は、美容ビタミンとも呼ばれるビタミンCを豊富に含みます。ビタミンCはコラーゲンの合成に関わるほか、強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去するはたらきがある栄養素。

活性酸素は体内で発生し、老化が加速する原因となります。そのため抗酸化作用を持つ栄養素を摂り入れることで老化を抑え、アンチエイジングに役立ちます。

ナッツはビタミンEが豊富。ビタミンCと同じく、強い抗酸化作用がある栄養素です。細胞を酸化から守ることで、老化を抑えるはたらきがあります。体内の脂質が酸化するのを抑制する作用もあり、血管の健康維持に関わります。

ナッツはおやつとして手軽に食べられるため、ビタミンEの補給におすすめの食材です。

(macaro-niより引用)

日々の食事の中でたんぱく質を毎日摂取するのは難しいと思います。
そんな時にオススメなのが、「プロプチ」です。
「プロプチ」は、たんぱく質を効率よく摂取できるおすすめの食品です。

ロカボなお菓子に最適なのが、「プロナッツ」です。
「プロナッツ」は、食べるたんぱく質「プロカリ」入り4種のナッツが入っていて、お手軽に食べられて便利です。

 

忙しい時や家事をお休みしたいなという時、栄養素の少ないお菓子や菓子パンのかわりに、栄養たっぷりなプロプチプロナッツをおためしになってみてはいかがでしょうか?

 
 

※お知らせ※
わたくし、店長の山本がYouTubeにてプロプチの食べ方の動画を配信させていただきました。
素人で不慣れなため、お見苦しい点もありますが、よかったらご覧ください♪

 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and… ヘルシーアンド
店長 山本 葉子
TEL 0800-222-7001
URL https://healthyand.jp/

 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です