☆血圧を効果的に下げる方法☆

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

秋も終わりに差し掛かり、寒さも厳しさを増してきました。
冬の入浴も温かい部屋から、寒い脱衣所で裸になる際に血管が収縮して血圧が上昇します。

熱いお湯に浸かると、さらに血管が収縮し、血圧が急激に上がることで脳出血や心筋梗塞のリスクが高まります。

​日頃から血圧が高めの人は特に冬の入浴に気をつけた方がよいと言われています。

かくいう私も先日、健康診断で血圧を測ると上が150、下が100と高血圧で とても驚きました。
思い当たるふしは・・・食後のめまいや、時折、頭がぼ~としたりと、思い返すと結構ありましたが、日々の忙しさでちょっとした不調のサインを置き去りにしていたなと反省しています。

若い頃からずっと低血圧だったので、高血圧とは無縁だと思っていたのですが・・・高血圧の原因は生活習慣や食生活、加齢やストレスによるものも大きいとお医者様に言われました。

これまでは、高血圧について考えても見なかったのですが、これを機に色々と血圧を下げる方法を調べてみましたので、今回は血圧を効果的に下げる方法をご紹介させていただきたいと思います。

 

【血圧を下げる方法】

  1. 塩分を控えて、野菜をしっかり摂る。
  1. 脂身の多い肉類や加工品(飽和脂肪酸)を控えて、魚を食べるようにする。

カリウムを多く含むサワラ・カジキ・アジ・ウナギ・カツオ・カンパチ・サバ・サンマ・マダイ・ブリ・マグロ・サケを! カリウムには血圧を下げる効果があります。 
貧血には鉄分・ビタミンB12を多く含む煮干し・シジミ・ヤツメウナギ・カツオ・カタクチイワシ・フナ・イワシ丸干し・ヒジキを!
(魚を食べて病気予防より引用)

 

※魚やサプリを毎日摂るのは難しいので、高血圧に効果があるとされる クルミ マカデミアナッツ 、ピーナッツ、 カシューナッツ アーモンド などのナッツ類をおやつ代わりに代用しても良いと思います。

 

私も ナッツ類 を毎日、おやつ代わりに食べていこうと思います♪

  1. お酒を控えめにする。
  2. 適度な運動を毎日続ける。
    実際にはどのような運動が高血圧治療に有効なのでしょうか。
 

それは有酸素運動を一定時間、定期的に行うことです。
有酸素運動とは息を切らさずに長い時間続けることのできる全身運動のことであり、具体的にはウォーキングやサイクリング、スイミングなどが挙げられます。

体力のある中年の方ではジョギングでもいいでしょう。
週に3回以上、1回あたり30分以上の運動が勧められていますが、週に1回でも2回でも、5分でも10分でも とにかく始めてみることが大切です。
他の運動仲間を探したり、一人の時にはラジオや音楽を聞きながら運動すると長続きしやすいものです。

 

一方、未治療の重症高血圧(180/100mmH以上)の患者さんでは、運動中の血圧上昇によりクモ膜下出血や急性心筋梗塞などの心血管事故をきたす可能性があり、運動をすること自体危険となります。


特に息を切らすほどの運動(全力で走る、階段を駆け上がるなど)やいきみながら行う運動(重いバーベルを持ち上げるなど)では、安静にしている時に比べて血圧が100mmHg近くも上昇することがあり、是非避けるようにしましょう。
これら重症の高血圧患者さんやすでに心筋梗塞や不整脈、大動脈瘤などの合併症をもっている患者さんでは、運動を開始する前に主治医の先生に相談して下さい。
(医療法人有光会サトウ病院サイトより引用)

  1. ストレスをためない!
    このストレスというものはとても危険で、慢性的にストレス状態にさらされてしまうとカラダの色々な箇所に不調をきたす原因となります。
    とはいえ、何かとストレスの多い現代、ストレスを溜めない生活をする方が難しいかもしれません。
    子育てや仕事、人間関係・・・色々とありますよね笑
    そんな時は、ストレッチや公園での森林浴、良い香りのするシャンプーやボディーソープを使ったり好きなドラマや音楽を聴くなど、ちょっとした息抜きをしてみてください。
  2. 睡眠をしっかりとる。
    睡眠は健康と密接に関係しているので、睡眠はココロもカラダも元気にするためにとても大切です。

しかし、忙しすぎて睡眠時間を十分にとれなかったり、眠れない日もあると思います。
眠れない時は無理に寝ようとせずに癒しの音楽を聴いてみたり、温かいホットココアなどを飲んでリラックスしてみてください。
忙しくて寝れない時は、睡眠をしっかりとれそうな日にしっかり寝てくださいね!

いかがでしたでしたでしょうか?
高血圧は命に関わることがある場合もあるので、日ごろから気をつけていきたいですね。

 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and… ヘルシーアンド
店長 山本 葉子
TEL.0800-222-7001
URL: https://healthyand.jp/

 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です