マスクで荒れた唇をプルプルにする方法

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

日に日に寒くなってきましたね・・・。
空気が乾燥していて、保湿効果のあるリップクリームを常に塗り続けないと唇がカサカサで乾燥してひび割れてしまう、そんな経験ありませんか?
数日前の私もまさにその状態でした。。

そこで、今回は効果的に唇を保湿する方法をご紹介させていただきます♪

 

ガサガサ唇の原因

唇が荒れる原因は、皮膚の薄さにあります。正確に言うと、唇は皮膚ではなく口の中からつながっている粘膜。
そのため、皮膚のように自分で水分や油分を調整することができません。つまり非常に傷つきやすく、デリケートな部分なのです。

 

では、なぜ唇は荒れてしまうのか。その主な原因は次の5つです。

1)乾燥
口呼吸や紫外線、唇を舐める、水分不足など。特に冬の乾燥シーズンは、唇も渇きやすくなります。

 

2)刺激や汚れ
口紅のほか、辛いものや酸っぱいものなどを食べたときの刺激や汚れなど。また、合わないリップクリームも同様です。

3)ビタミン不足
​粘膜を健やかに保つ働きを持つビタミンB群やC。偏った食事によってこれらが不足すると、デリケートな唇はダイレクトに影響を受けます。

 

4)胃腸の不調
胃や腸は口とつながり、さらには唇にもつながっています。そのため、胃腸の不調や荒れがそのまま唇にも影響するのです。

 

5)摩擦
口紅を落とすとき、あるいは食後に口を拭く際などは、その摩擦が薄い唇の皮膚を傷つけてしまいます。

(EPARK美容・健康トレンドコラム配信より引用)

 

秋冬は乾燥がしやすいことに加え、コロナや風邪予防などの対策のために毎日マスクを着用することで、布と唇が摩擦を起こし、荒れてしまう要因になる可能性がありますよね。


では、どうすれば唇の潤いを回復させることができるのでしょうか?

 

保湿とマッサージのW効果!しっとり唇のカギはラップと血行

空気の乾燥が気になる冬。この季節になると、唇がガサガサに荒れてしまう人も多いのではないでしょうか。
リップクリームを塗るだけのケアは一時的なものですし、乾かないように唇を舐めるのは全くの逆効果。

 

まずは、唇が荒れる原因をしっかりと理解することから始めましょう。
もしかしたら、普段の何気ない生活習慣が唇の乾燥や荒れを招いているかもしれません。
誰にでもできる簡単なリップケアで、しっとりプルプルの魅力的な唇を手に入れてください。

 

唇のおすすめ保湿方法

プルプルの唇を目指すなら、まずはしっかり保湿することが大切です。
保湿の方法はさまざまですが、ここでは簡単かつ高い効果が得られる方法を2つご紹介しましょう。

 

​・リップクリームとラップ
用意するものはリップクリームと、唇よりも少し大きめに切ったラップ。
まず、唇にたっぷりリップクリームを塗りましょう。その上からラップをかぶせ、そのまま10分ほど待ちます。

 

これでも充分ですが、さらにラップの上から蒸しタオルを当てると、より多くの保湿成分が唇に浸透するのでおすすめです。

・はちみつでリップケア
用意するものは、はちみつと食品を包む薄いフィルムまたはラップ。唇にはちみつを塗り、フィルムで覆い10分ほど放置してください。
保湿だけではなく、はちみつのビタミンBが唇に浸透し、根本的に荒れを改善してくれます。

(EPARK美容・健康トレンドコラム配信より引用)

 

唇を外側からケアするのと同時に、不足しがちなビタミンをカラダの中からもしっかりと補ってあげることが大切になります!

ビタミン不足で起こる唇の症状

ビタミンが不足すると、唇の荒れ、乾燥、皮むけ、唇の端が切れる口角炎といった症状が起こります。
なぜビタミン不足が唇に悪影響を及ぼすのかというと、ビタミンが皮膚や粘膜を正常に維持する働きがあるためです。

 

また、唇には皮膚にある皮脂腺と汗腺がなく、うるおいを保ちにくいうえに、外部の刺激を受けやすい性質があります。
加えて、食事や会話で唇をよく動かす、唇をなめたり拭いたりする行為も唇にとって刺激になります。
もともと荒れやすい唇にビタミン不足が重なることで、深刻な唇のトラブルにつながるのです。
(コスメディ製薬株式会社サイトより引用)

 

実はあまり知られていないのですが、ナッツ類にはビタミンが含まれており、中でもクルミはビタミンとミネラルが豊富に含まれているので、この時期、みかんなどのビタミンにプラスして、クルミなどのナッツ類ををおやつにされるのもオススメですよ☆

プロテイン&ミックスナッツ『プロナッツ』ご購入はこちら

 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and… ヘルシーアンド
店長 山本 葉子
TEL.0800-222-7001
URL: https://healthyand.jp/

 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です