季節の変わり目の体調不良にご用心!カラダが温まる「しょうが」活用法♪

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

 

うだるような暑さもなくなり、過ごしやすくなりましたが、朝晩は肌寒いを通り越して寒いと感じることも…。
朝晩の寒暖差で体調を崩しやすいこの時期に、ピッタリな食材があります!

 

それは…

「しょうが」です。

​しょうがの効能について詳しく解説されているサイトを見つけましたので、ご紹介させていただきます。

 

【しょうがの効能について】

生姜の持つ効果や効能としてよく知られているのは、血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれるというものです。
また、身体の不調は、体内に不要なものや、身体に負担となるものがあるために起こると考えられることもあります。

 

そのため、しょうがの胃や腸に対する刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などから、その不要なものを取り除く解毒の効果があるとして、しょうがの絞り汁やすりおろしたものが使われることもあります。 

同じように、不要なものを取り除き体内の様々な機能がスムーズにバランスよく働くようにすることから、下痢や便秘の解消にも効果があるといわれています。
生姜を食用として取り入れる際には、生の生姜で一日小さじ1杯程度、乾燥生姜の場合は1~4gを目安に摂取するとよいといわれています。
(生姜wikiより引用)

 

次は、しょうがを使って簡単にできる調理方法をご紹介します♪

 

【蜂蜜ジンジャーナッツ】

◎用意するもの◎
しょうが 70g(ひとかけら)
ミックスナッツ 100g
蜂蜜 大さじ3
純米酒 大さじ1

  1. 生姜は、スプーン等で皮をむいた後、粗みじんに刻みます。
  2. 生姜(1)と、蜂蜜、日本酒を鍋に入れ、沸騰するまで強火で煮ます。
  3. 煮立ったらナッツを入れ、ガラムマサラを軽く降り、中火で煮ます。
  4. 焦げないように時々混ぜながら、水分が 1/3 位に減るまで煮ます(荒熱が取れたら、瓶などに入れます)。
    (クックパッドより引用)
 

蜂蜜ジンジャーナッツをクックパッドさんで見つけて実際に作ってみたら、とても美味しかったです!

しょうがを剥いたり、切ったりするのは少し手間ではありますが、保存も出来ますし、ナッツとしょうがが絶妙にあうのでクセになりそうです。

 

その他にも、一日のおわりにホッと一息、ジンジャーティーもオススメですよ。

 

【ジンジャーティー】

お好きな紅茶に小さじ一杯のすりおろしたしょうが(私は市販のチューブのしょうがを使ってます)を入れて飲むと、カラダも温まり、リラックスできます♪

ぜひ、お試しくださいね。

 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and… ヘルシーアンド
店長 山本 葉子
TEL.0800-222-7001
URL: https://healthyand.jp/

 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です