夏は顔がむくみやすい!?解消する方法は?

低糖質,糖質制限,低糖質パン,ダイエット,プロテイン,おすすめ

   

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

本日は「むくみ」について、お話したいと思います。

 

夏は顔がむくみやすい!?

解消する方法は?

朝起きて、自分の顔を見て驚きました。
なんか…しもぶくれな顔に見えるけど、、、太ったのかな?暴飲暴食しているわけではないし、どちらかというと食事には気をつけていているのに、何故なのだろう??

 

​そこで、調べてみるとなるほど!と思える事実が判明したのです。

むくみは水分代謝のバランスが崩れたことによって、体内に余計な水分が溜まった状態。主に手足や顔が腫れたようになるのが一般的だけれど、むくむ場所によって原因が異なるのだそう。

 

朝起きたときに顔がむくんでいる場合は、寝る直前に飲食したために朝になっても内臓の疲れが残っているか、睡眠不足の可能性があります。
(ozmalより引用)

以前のメルマガでご紹介した「睡眠」が不足していたことと、水分代謝を促す「カリウム」などを含む食品(アーモンドなど)を摂取していなかったことに気がつきました。

仕事をしていたり、用事があったりすると早く眠りたいけれど十分な睡眠時間を取れなかったりすることがあります。
また睡眠不足に加えて、寝苦しく暑い夜はエアコンをつけたまま寝ることが多くなるので、布団から出た手足や足が冷えることもむくみにつながりやすくなります。

 

では、解消するためにはどうしたら良いのでしょうか?
​分かりやすく、解消法を紹介されているサイトを見つけましたので、ご紹介させていただきます。

 

リンパを流して顔痩せ!

どんなひとでも、多かれ少なかれむくみはあります。そのむくみは顔中に張り巡らされたリンパの詰まりによっておこるのだそう。

 

リンパは、顔全体に張り巡らされており顔から首につながっています。このリンパ節というところに老廃物が多いと循環が滞ってしまって浮腫みの原因になります。ですので、普段からこのリンパの循環をよくすることでむくみにくい顔を作ることができます。
(lulucosより引用)

 

【マッサージプロセス】

(1)まずは首のリンパを流していく。二本指で耳の後ろと前をとらえ、両手で鎖骨方向にながしていく。クリームやジェルをつかって、サッサッサと流してみて。

(2)続いてフェイスラインを耳たぶ方向へ流す。

(3)目の横、小鼻、頬のあたりも耳たぶ方向へと流していく。

(4)最後にもう一度、首のリンパを流す。
(lulucosより引用)

マッサージはもちろん、効果的なのですが、マッサージにプラスしてカラダの中からもむくみを改善するためのサポートを意識して取り入れてあげると効果的にスッキリします。

 

老廃物を体外に出すために、キンキンに冷えた飲み物(暑いこの時期にはとても美味しいですが・・・)を運動後や外出して汗をかいたりした時以外は、なるべく常温の飲み物を飲むように心がけ、水分排出を促すアーモンドなどのナッツ類やスイカ、メロンなどの旬のフルーツなどを適量おやつに食べることで、効果的にむくみを解消することができます。

※むくみは基本的には老廃物が溜まる事で引き起こされますが、中には病気の場合もあります。むくみが長期にわたり、良くならない場合は病院にご相談することをおすすめします。

 

時間にゆとりがあれば、半身浴をしながらマッパージをしてリンパを流してあげることで、マッサージの効果は大きくなります。入浴後にマッサージされるのも良いと思います。

 

ぜひ、皆さんも実践してみてくださいね!

 
 

\ 目指せマイナス1.5kg /

【低糖質】ダイエットパン【プロプチ】
3日間集中ダイエットプラン

 
 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美と健康を創る専門店 Healthy and… ヘルシーアンド
店長 山本 葉子
TEL.0800-222-7001
URL: https://healthyand.jp/

 

タグ: , , , , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です